senself’s blog

HSPな社会人の実体験です

HSPな先生!ブログ始めてみました!

ブログを読んでくださっている方初めまして

HSPな先生と申します(^^)

 

自分の実体験を主にブログに書いて、同じような悩みを持つ方に安心と勇気を分けてあげることが出来ればいいなと思い始めました!!

 

内容に共感できる方はもちろん、出来ない方HSPを知らない方にも読んでいただけたら嬉しいなと思っております(^^♪

 

では、早速本題に入りましょう(^^)

まず、私の名前の由来でもあるHSPとはなにか知らない方の為に簡単に説明しますね!!

HSPとは、ハイリーセンシティブパーソンという生まれつき感受性が強く敏感な気質も持った人の事を指します。

HSPの特徴は4つあると言われています。

1.物事の考え方が深い

2.刺激に敏感

3.共感しやすい

4.感覚が鋭い

この4つに当てはまる方がHSPと言われています。

 

私自身がHSPに当てはまるなと知ったのは最近の事です。

私は知ったことで、自分自身がHSPだから仕方がないと受け入れてあげることで今まで辛かったこと、悩み続けても解決出来なかったことが少しずつ小さくなっているような感覚があります(^^)

 

まだまだHSPという特性は多く知られているものではありません。

実際、職場の上司に打ち明けましたが「あーそうなだ。へー。」程度の反応ですΣ(´Д`;)

知られてないというのもありますし、実際にHSPでないと分からない大変さというのがありますね。。

 

私のように、HSPであることで悩んでいる方、HSPについて知り周りの人を支えてあげたいと思っている方の力になりたいと思っております!!

 

今回は自己紹介がてら、HSPの特性について書きました!

(あ。先生と言うのはヨガの先生をしてるのでそこから付けました笑)

次回からは、4つの特性について1つずつわたしの実体験をお伝えします(^^)

 

興味がある方、次回のブログでもお待ちしております!!

では、また次回(^^♪